カフェ・トロワグロ
西新宿: フランス料理
カフェ・トロワグロ (西新宿: フランス料理)
カフェ・トロワグロ
電話: 03-5325-2493
営業時間:11am-2, 6-8pm (LO) 定休日:なし
Sun: 日曜日営業

ミシュランの三つ星シェフ、ミシェル・トロワグロが昨年リニューアルオープンしたカジュアルなダイニングスポット。ランチタイムには、スピーディーに調理された素晴らしい料理の数々がリーゾナブルな価格で食べられる(プリフィックスメニューは、1,500円から)。最近我々がランチタイムにこの店を訪れた際は、前菜に素材の良さを生かしたストレートな味わいが感じられる、ピリッと辛いマスタードとビネグレットソースで和えたモルタデッラ、ポテト、野菜の盛り合わせ、そして、食感のコントラストが面白い、歯応えのあるツブ貝とクリーミーなアボカドのサラダをセレクトしてコースをスタート。メインディッシュのポークチョップグリルは、お皿一面に敷かれた赤キャベツとポテトとガーリックをホイップしたルイユソースが添えられて供される。これは、250円の追加料金を払っても食べる価値のある一皿だ。

オフピークの時間帯(10:00〜11:00a.m.、2:00〜6:00p.m.)には、チェーン店の「アフタヌーン・ティー」を思い起こさせる泡だったコーヒーやスイーツを供しているが、やはり、この店ならではの高級感とセンスが垣間見れる。例えば、マスカルポーネのムースにはオレンジとニンジンのアイスクリームが添えられた上に、レース状のシュガークリスプが飾られ、ハチミツでコーティングしたラスクには、ジャスミンの香りの砂糖がまぶしてあり、実に独創的だ。

カフェ・トロワグロは、新宿小田急百貨店本店8Fのガラス製品売り場後方の少々見つけにくい場所に位置している。パープルとグリーンを大胆に組み合わせた美しい内装、そして店内から活気溢れる新宿の街が見渡せるにもかかわらず、残念ながらデパートの中にいるという感覚は拭い去ることが出来なかった。

ディナーの営業は9:00p.m.までなので、ゆっくりと長居できる雰囲気ではないが、地下2階にあるブティック・トロワグロで購入したワインが1,050円の持ち込み料を払えば飲めるのは嬉しいサービス。


by Melinda Joe
西新宿
西新宿1-1-3 小田急百貨店 新宿店8F
Follow: