エミリア
神宮前二丁目: イタリア料理
エミリア (神宮前二丁目: イタリア料理)
エミリア
電話: 03-3402-5517
営業時間:11:30am-2, 5:30-10:30pm (LO) 定休日:木
Sun: 日曜日営業

エミリアはカジュアルで親しみやすい雰囲気のリストランテだが、この店で供されるイタリア料理は極めてレベルの高いものだ。イタリア北西部のエミリア・ロマーニャ州で数年間修業し、パスタ作りのテクニックを完璧にマスターしたシェフが作る料理は、やはりエミリア・ロマーニャ州と、その近くのピエモンテ州の料理が中心ではあるが、その他の地域の料理も数品メニューに取り入れている。

アンティパストは、日替わりの前菜盛り合わせ(一口サイズのパルメザンジェラート、ポレンタ、レバーパテ、鰯のマリネ等)がお薦め。砂肝のスモークは柔らかく、風味良く調理され、ラタトゥーユと魚のマリネは酸味が抑えられた程良い味わいに仕上がっている。プリモピアットのほうれん草とリコッタチーズのトルテリーニはシェフのパスタ作りの力量が瞬時に解る至福の一皿。自家製フォカッチャも期待を裏切らない出来映えだ。

この店の看板メニューは、ホロホロ鳥、バルバリー鴨、ひな鳥を使った料理である。全て茨城の小さな農場から届けられた素材で、実に丁寧に調理されている。柔らかい食感のひな鳥のローストはほぼレアの状態で供され、小ぶりながらも、一口噛むごとに凝縮された風味が口中に広がる。カブ、オーブンで焼き上げたベビーコーン、オニオン等の野菜の付け合わせもなんともみずみずしい味わいだ。また、ジビエのシーズンは、是非この店の絶品のエゾ鹿を是非味わって欲しい。

ワインリストも充実の内容で、クオリティの高さを考えれば値段設定も大変良心的であると言える。7,000円以下の銘柄も多数揃えられており、グラスワインは常時6種類用意されている。ディナータイムの予算は、5,000〜7,000円程度。


by Robb Satterwhite
神宮前二丁目
神宮前2-25-4 パストラーレ神宮前1F
Follow: