グスタヴォ
人形町: ワインバー
グスタヴォ (人形町: ワインバー)
グスタヴォ
電話: 03-3249-3237
営業時間:5-11:30pm 定休日:日

イタリアの生ハムメーカー「プリンチペ社」とワインメーカー「ゾーニン社」の共同出資によりオープンしたカジュアルなワインバー。この店では、良質なサンダニエーレ地方の生ハムと様々なタイプのイタリアンワインが楽しめる。艶やかな赤を基調とした内装、イタリアに関する書籍、雑誌が収められた本棚が配された店内の雰囲気はお洒落なローマのカフェ風。フレンドリーなシェフは、日本語、イタリア語で楽しげに常連客と会話を交わしている。

種類が豊富なピッツア、パスタも素晴らしい出来映えだが、この店のイチ押しは何と言ってもカピコラ、モルタデッラ、マイルドでスパイシーなサラミ、2タイプの生ハム等の豚肉の加工品だ。20カ月以上熟成させて作り上げたサンダニエーレ・プロシュート・セッコ(900円(小皿)、1,650円(中皿))は、白トルフュの芳香が微かに感じられ、とろけるような食感。食後はしばし口中に心地よい甘さが残る逸品である。また、オリーブの肉詰めフライや、パンチェッタとゆで卵が入ったナポリのパン等、他店ではなかなか味わえないイタリアのローカルメニューも大変美味。オリーブやトマトとバジリコを使ったブルスケッタのような、ありきたりの前菜に少々食傷気味ならば是非味わってほしい。

ワインの種類も大変充実しており、イタリア全土から厳選された45種類ものワインが常時揃えられている。約10種のワインは、グラスでのオーダーが可能。3種のワインが楽しめるテイスティングセット(1,100円)は特にお勧め!


by Melinda Joe
人形町
日本橋人形町2-3-2 玉英堂ビル2F
Follow: