関西のレストランガイド
  • 地域別
  • ル・プラ・プリュ: 京都 嵐山

さらにリストを見る

ル・プラ・プリュ: 嵐山
ル・プラ・プリュ
075-881-9329
京都 嵐山/フランス料理
嵯峨新宮町72-1 営業時間:11:30am-2, 5:30-8:30pm (LO) 定休日:火、第三月
Sun: 日曜日営業

Android、 iPhone

関西ふーどページのレビュー
4 Star Rating: recommended
[拡大 ] 近くのお店:
bento.com
現在地の周辺の店
篩月 (精進料理)
1.05 km
MAP (天龍寺)
吉兆嵐山本店 (懐石料理)
1.14 km
MAP (天龍寺)
ル・モニュマン・ブルー (ベルギー料理・ビール)
4.78 km
MAP (京都市)
Cafe Phalam (喫茶店)
5.50 km
MAP (京都市)
大徳寺一久 (精進料理)
5.90 km
MAP (大徳寺)
泉仙 (精進料理)
6.06 km
MAP (大徳寺)
サラサ3 (南欧料理)
6.19 km
MAP (烏丸御池)
いちま (寿司)
6.28 km
MAP (大徳寺)
バンガロー (ビアバー)
6.61 km
MAP (烏丸)


今春、嵐山散策がもしあなたの旅行プランに入っているのなら、是非ル・プラ・プリュでランチを食べてほしい。嵐山駅から東へ10分程歩いた場所にあるこのレストランは、思わず見過ごしてしまいそうな目立たない外観だ。だが、平日にも係わらず、この日のランチタイムの店内は全て満席で、さらには、空席を待つ客の姿も見られた。

お店の窓越しに差し込む日差しが、赤い日よけに反射して、床をローズピンクにほのかに染めている様が美しい。壁には、フランスの有名店のメニューとそれぞれ異なる時間を示しているアンティ―クの時計が数個飾られている。この店に気取りは不要だ。前菜の盛り合わせは、ガーリックとパセリソースのエスカルゴ、ホタテ貝のソテー、豚フィレ肉のグリル、ムール貝 フレッシュ・オニオンとトマトソースが添え、アカザエビとホタテ貝のアイオリソース和えとサラダ。大内信弘シェフの多彩な調理スタイルが存分に発揮されている内容だ。パン・ド・カンパーニュと共に、前菜を頂いていると、なんだかピクニックで豪勢なランチを堪能している気分になってくる。

メインは、スズキのアンチョビソース添えと、グリルしたたっぷりのポーションのトマト。カリッと焼かれたパセリの風味と、甘みの強いトマトが好対照の組み合わせだ。また、ピリッと辛いディジョンの粒マスタードが添えられた、ローストビーフのトマトソース和えはややありきたりの風味であることは否めないが、付け合せのカリカリに焼かれたポテトは絶品だ。ボリュームは、Bランチセット(1,900円)で十分な内容だが、デザート付のCセットでは、言うまでも無く一層満足感が得られる。ブルーベリーソースのタルト、チーズケーキ、クリーム・キャラメルは、甲乙つけがたい素晴らしい出来だ。また、鮮やかな抹茶アイスが溶け込むミルフィーユも何ともそそられる一品だ。

ランチコース(3品目、コーヒーもしくは紅茶付き)を2時間半余りで楽しんだ我々には、1/2リットルのデキャンタのハウスワイン(ピノ・ノワール)が適量であった。2階建て、35席のテーブルを、たった二人で切り盛りするスタッフは絶えず、きびきびと忙しく動き回っている。1階の禁煙席は1席のみだが、2階は全席禁煙である。ランチの予算は、飲み物込みで、二人で7,400円程度。プリフィクス・ディナーは、2,800円から。ワインのプライスは、3,100円/ボトルから。要予約。


by Justin Ellis
東京のレストランガイド 東京でちょっと一息 関西のレストランガイド
地図 プライバシー