東京ふーどページ
tamayaワイン厨房/
御徒町: バー
5812-4345
店のデータ
tamayaは、良いワインバーの条件を全て満たしている。店内は絶えず活気に満ちており、居心地も満点、厳選されたワインの価格設定も極めてリーズナブルで、タパスサイズの料理も大変美味だ。この人気店の唯一の問題は、席数がわずか28席しかないために予約なしでは中々席を確保できないことである。

店内は2フロアで、1Fはカウンター席のみで喫煙可、B1Fは全席禁煙でテーブル席もあり、壁際の赤い長椅子が印象的である。

週替わりのワインリストは、ヨーロッパ産から新世界ワインまで幅広く網羅されているが、主にフランス、イタリア、スペイン産が中心である。大半のボトルワインの価格が3,000〜4,000円程度に抑えられているのは嬉しい。カウンター後方、そして、エントランスの脇のワインクーラーには、大量のワインボトルが収納されている。ワインのセレクションは、口当たりがよく、様々な食事とマッチする品々が揃えられており、特に「ジョセフ・ドルーアン・ブルゴーニュ」(3,800円)等は、この店のフランス、イタリア料理風のおつまみと好相性だ。

フードメニュー(400円〜)は、ほぼ全品シェア出来る分量で申し分のない出来映えである。生クリームたっぷりの鶏レバーのパテはふわっとした軽い口当たりが心地よく、ポークのパテ・ド・カンパーニュはインパクトのある濃厚な味わいだ。ガーリックオイルでマリネされたつぶ貝の串焼きは、素朴な一品でエスカルゴのテイストを思い起こさせる。シンプルに焼き上げた合鴨のスライスはジューシーで風味豊かである。

ブロッコリーのピューレとオリーブオイルがかけられた、強烈なガーリックフレーバーのソーセージパスタは、残念ながら少々繊細さに欠けている印象を受けた。だが、この店はカップルでのロマンチックなディナーよりも、友達とわいわい楽しく飲む方が相応しいのだから良しとしよう。ディナーの予算は、たっぷり食べて飲んで、4,000円程度。
写真
Googleの地図
AUの地図
DoCoMoの地図
近所のレストラン
近所の店のカフェ・バー

◎上野1-10-10 ◎営業時間:11:30am-2, 5-11pm 定休日:日
TFP トップメニュー