東京ふーどページ
エレヴァージュ/
西麻布: ワインバー
6419-3889
店のデータ
エレヴァージュの看板には、"Rare wine and spirits"(レアなワインとスピリッツ)とさりげなく書いてある。だが、店内に一歩足を踏み入れると、そのディープなコレクションにワイン愛好家の頭はぐるんぐるんになり、ウイスキー・マニアは恍惚とした表情になってしまうだろう。入口脇のラックには、何100本ものウイスキー、ブランデー、カルバドスがぎっしりと並べられ、右側のワインセラーには、素晴らしいワインがディスプレイされている。西麻布の奥まった場所にあるこの静かなバーは、ワインやスピリッツの愛好家、あるいは、これからお酒の知識を拡げたい人にも最適のお店である。

ワグナーのファンである吉田さんが、日替わりのグラスワインについて親切に解説してくれるはずだ。グラスワインは、赤、白、スパークリングワイン、デザートワインを含めて約15種類。また、日本酒も2〜3種類用意されている。価格帯は、600〜4,000円である。

カウンター席に座って、吉田さんがワインボトルを開けるテクニックをじっくりと観察するのもいいし、窓際のテーブル席でのんびりとグラスを傾けるのも楽しい。生ハムやソーセージの盛り合わせ(2,000円)をつまみながら、次はどのワインをオーダーしようかと考えていると、わくわくした気分になってくる。値段は決してお手頃とは言えないが、クロ・デ・ランブラーブ・グラン・クリュやシャトー・ディケムのようなワインをグラスでオーダーできるバーは、東京では滅多にお目に掛れないだろう。
写真
Googleの地図
AUの地図
DoCoMoの地図
近所のレストラン
近所の店のカフェ・バー

◎西麻布4-2-13 八幡ビル2F ◎営業時間:7pm-1am 定休日:日
TFP トップメニュー