東京ふーどページ
TAMA/
外苑前: 居酒屋
5772-3933
店のデータ
TAMAは“ニューヨーク・スタイルの和食レストラン”と謳っているが、うのみにしてはいけない。TAMAはこれまでにない、まったく新しいスタイルの21世紀型東京の居酒屋だ。独創的な料理とドリンクのメニューは、インテリア同様、斬新で、雰囲気は洗練されていながら気取りがなく、フレンドリーでありながら、客の中に立ち入るようなことはない。

TAMAのインテリアはミニマリズム的インダストリアル風。光沢のあるスチール製のカウンターとシャープなメタル・ブラインド、広いオープンキッチンが片側にあり、アウトドアのテラスが向こう側にある。料理は古典的な居酒屋料理に基づいてアレンジされたもの。最近のメニューでは、生姜の風味が利いた「海老と平目のまんじゅう」(780円)、スパイシーな「牛のやわらかほほ肉の塩蒸し」(780円)、最高においしい季節の山菜、「たらの芽のてんぷら」など。この店の特製料理で人気があるのは石焼おじや(2人前980円)。これはアツアツの石椀に焼き飯と卵の入ったおじやで、テーブルの上でもジュージュー陽気な音をたてる。シンプルな一品にも気の利いたスパイスや意外なソース、味噌、生姜、甘辛い調味料などで新鮮味を加えている。

フランスワインがほとんどのワインリストも同様に変わった銘柄が1本2700円からとリーズナブルな価格でそろっている。カクテルは居酒屋の範疇をはるかに超えていて、テキーラトニックやカシスソーダなどもある。

外苑前と青山1丁目の中間という変わった場所にあるのも、TAMAが仕事帰りの団体客より口コミで来る常連客を目標にしていることがうかがえる。ちょっと変わった料理や酒が好きなら、行ってみる価値がある。
写真
Googleの地図
AUの地図
DoCoMoの地図
近所のレストラン
近所の店のカフェ・バー

◎北青山2-3-1 シーアイプラザ2F ◎営業時間:11am-2, 5:30pm-midnight 定休日:日
TFP トップメニュー